横浜市の住宅街・新羽と新吉田でスーパーを営む「ローヤルよつや」。他店では手に入らないこだわり品や質の高い商品を提案する「質販店」です。

Noriko先生のお菓子教室初開催の様子など♪

IMG_4443.JPG

2月よりスタートしたNoriko先生のお菓子講座、ガトーショコラ・ナンシーの講座は無事終了いたしました。今日は講座の様子をすこしレポートしちゃいたいと思います。

今回は2月という事でバレンタインデーにちなみガトーショコラを教わる会でした。しかも語尾についてる「ナンシー」とは...? 詳しくは内緒なのですが、その地方に伝わるレシピだそうで、とてもサクフワッとした口どけのガトーショコラでしたよ。

IMG_4446.JPGそのサクフワの口どけーー。先生の試作を一度、プラセルサポートスタッフが味わわせて頂いた事がありまして、その中の一人惚れ込んでしまいまして(笑)お仕事をほっぽりだして(?)その足で講座に参加表明しておりました。

IMG_4447.JPG

お菓子作りというと、計量をきちんとしなくちゃとか手順とか、ちょっとしたことで失敗しやすいイメージ......のある方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、Noriko先生のレシピはコツとツボを押さえてしまえば、ささっと混ぜてオーブンにセットして、あとは焼き上がりを待つだけ~というシンプルさ、優雅さ。

お菓子づくりをもっと身近に、日常のスタイルのひとつに、という先生の信条が伝わってくるようでした。焼き上がりを待つ間は、みなさんでお茶をいただきながらガールズトークが弾んだり、とさながら女子会のノリでしたよ。

noriko2017.03.PNGさて次回の3月開催テーマは「フレジエ」を学ぶ会となります。フレジエとはフランスのいちごショートケーキの呼び名だそうです。

3月6日のみ午後13:00~16:00開催となるのですが、3月16・25・28日は10:00~13:00の午前開催となります。

ご参加希望の方はローヤルよつやの店内にある申込書にてご記入の上、レジまでお持ちください。ご参加、お待ちしております。

※掲載の写真は初回開催日の生徒さんです。ラッピングされているものは当スタッフの完成作品、ガトーショコラ・ナンシーのカットは私が先生よりおねだりしてしまいましたナンシーちゃん(しかもこの芸術的な生クリームの絞り!?)です。