横浜市の住宅街・新羽と新吉田でスーパーを営む「ローヤルよつや」。他店では手に入らないこだわり品や質の高い商品を提案する「質販店」です。

スタッフブログ

ポスター.PNG昨年9月より当店にて開始した盲導犬協会への募金活動について、皆様からの多くのご支援をいただきまして、募金額が165,613円となりました事をご報告申し上げます。

お寄せいただいた募金は全額、盲導犬協会へお届けしてまいりました。 皆様からたくさんのご協力、ご厚意に当店スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続き、皆様よりご支援、ご協力を賜れますよう活動支援に精進してまいります。今後もどうぞ温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

IMG_4443.JPG

2月よりスタートしたNoriko先生のお菓子講座、ガトーショコラ・ナンシーの講座は無事終了いたしました。今日は講座の様子をすこしレポートしちゃいたいと思います。

今回は2月という事でバレンタインデーにちなみガトーショコラを教わる会でした。しかも語尾についてる「ナンシー」とは...? 詳しくは内緒なのですが、その地方に伝わるレシピだそうで、とてもサクフワッとした口どけのガトーショコラでしたよ。

IMG_4446.JPGそのサクフワの口どけーー。先生の試作を一度、プラセルサポートスタッフが味わわせて頂いた事がありまして、その中の一人惚れ込んでしまいまして(笑)お仕事をほっぽりだして(?)その足で講座に参加表明しておりました。

IMG_4447.JPG

お菓子作りというと、計量をきちんとしなくちゃとか手順とか、ちょっとしたことで失敗しやすいイメージ......のある方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、Noriko先生のレシピはコツとツボを押さえてしまえば、ささっと混ぜてオーブンにセットして、あとは焼き上がりを待つだけ~というシンプルさ、優雅さ。

お菓子づくりをもっと身近に、日常のスタイルのひとつに、という先生の信条が伝わってくるようでした。焼き上がりを待つ間は、みなさんでお茶をいただきながらガールズトークが弾んだり、とさながら女子会のノリでしたよ。

noriko2017.03.PNGさて次回の3月開催テーマは「フレジエ」を学ぶ会となります。フレジエとはフランスのいちごショートケーキの呼び名だそうです。

3月6日のみ午後13:00~16:00開催となるのですが、3月16・25・28日は10:00~13:00の午前開催となります。

ご参加希望の方はローヤルよつやの店内にある申込書にてご記入の上、レジまでお持ちください。ご参加、お待ちしております。

※掲載の写真は初回開催日の生徒さんです。ラッピングされているものは当スタッフの完成作品、ガトーショコラ・ナンシーのカットは私が先生よりおねだりしてしまいましたナンシーちゃん(しかもこの芸術的な生クリームの絞り!?)です。

kessansale2.PNG今週末2月23(木)~26(日)は決算セール第2弾を開催します!!

木曜日は青果よりお野菜を破格でお届けするびっくり市、金曜日は食品部門から菓子や加工食品(生鮮以外の物)が10%オフ市、土曜日は牛肉が30%offになる超牛ぎゅっと市、日曜日は鮮魚よりお寿司のびっくり市っ!! でお届けします。また土曜日はスペシャルポイントアップデーとして通常5倍デーですが10倍デーになります。

お見逃しなく~!!

※一部sale除外品もございます。その旨店頭にて表示させていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

kessann-yoshida.png一年のご愛顧に感謝して、2月16日~19日は決算セールを開催いたします。

怒涛の4日間~!!

日替わりで目玉企画と共にご愛顧価格で商品を揃えて皆様をお待ちしております!

詳細は木曜日の朝刊で! 本HPにもアップ致します。また決算セール期間中は、水素水カード(青・緑)もお買得になります。

五十番の肉まん、あんまん、五目まんも新たな饅頭とともに特別販売!(新羽は17日~19日の3日間、新吉田は16日~19日のセール期間中ずっと)

ご来店お待ち致しております。

iwamisense201702.PNGプラセル開催講座のお知らせです。

岩見先生のお料理教室は2月9日・13日に開催いたします。今回はイタリアンを習います。

メニューは白身魚の包み焼き(カルトッチョ)、グーラッシュ風豆の煮込み、リンゴとセロリのサラダ、ショコラショー ビスキュイ添えです!

バレンタイン時季にぴったりなショコラショーで心も体もほっこり暖めてあげてください!

お申し込みは店内にある申込書にご記入の上、レジにてお申込み下さい。ご参加お待ちしております。

15672583_662371627300664_6515891633576655477_n.jpg毎年、当店店内でおこなわれるイベントのひとつ、サンタ似顔絵コンテスト!

15621986_662371633967330_4923103474005235810_n.jpg

小学生以下のお子様を対象に募っておりまして、毎年たくさんの力作が寄せられております。

毎回どれも捨てがたく、その中から悩んで悩んで苦渋の決断で三作品の優秀作を選ばせていただきまして、抱えきれないほどいっぱいのお菓子と表彰状をお送りしております。写真は店内で行われた表彰の様子です。

祝日のお忙しい中、ご参加くださいましたご家族の方々にはイベントに華も添えてくださり誠にありがとうございます。お菓子は楽しんで召し上がってもらえていたらうれしいなぁ~!

15622599_662371630633997_5600751070147281255_n.jpg今回表彰には漏れてしまったけれど、ご参加くださった多くの方々にも感謝、感謝です。

これはちょこっとこぼれ話ですが、スタッフは開店前に品出しなどで店内を動き回っておりますけれども、その際に毎朝少しずつ投稿して下さった絵が増えていくのがとてもうれしい♪

スタッフそれぞれ自分の好みを見つけては、ひそかに心の中で「個人賞」を贈呈していたりして・・・。そんな心の賞より現実にお菓子の方がいいですよね(笑)

似顔絵コンテストは母の日にママの絵や、父の日にはパパの絵などを募っております。これからも是非ご参加お待ちしております。可愛い絵、力作、たくさん待ってます♪

dec2016.PNG12月23日・24日・25日はクリスマスフェア開催につきポイントが5倍デーとなります!

26日(月)はかまぼこ・伊達巻2割引きの日です。またこの日のポイントアップデーはお休みとさせていただきます。12月28日・29日は加工食品を対象としたポイント5倍デー!

12月30日・31日は生鮮食品がポイント5倍デーとなります!

※年末年始営業時間のお知らせ。

(新吉田店)

29日・30日・31日は9:00~21:00(開店時間が早まります)

翌年1月1日お休み

1月2日・3日9:30~19:00(閉店時間が早まります)

1月4日通常営業に戻ります

(新羽店)

29日・30日は9:00~24:00(開店時間が早まります)

31日9:00~21:00(開店が早まり閉店時間も早じまいとなります)

翌年1月1日お休み

1月2日・3日10:00~21:00(閉店時間が早まります)

1月4日通常営業に戻ります

KIMG2780.JPG

Happy Hallowe'en~♪

おはようございます!

本日10月30日と明日31日は小学生以下のお子様を対象としたハロウィンイベントを新羽、新吉田の両店で行ないます♪

レジで魔法の言葉をいうと何かいいことがあるかも!? 仮装をしてきてくれた子には更にいいことがプチ増量しちゃいますよ! さあ仮装の準備と覚悟はOK!? 魔法の言葉は...「トリック オア ・・・・?」です! 元気いっぱいの声を聞かせてくださいね!

※数量限定のプチプレゼントとなっておりますので、お早めにご来店くださいませ。

P1011040.JPGP1011055.JPG

またハロウィンを楽しむツールとして写真撮影用の背景をご用意いたしました。デジカメ、スマホなどを忘れずにお持ちいただき、是非記念撮影にご利用ください。

撮影をされる際は、恐れ入りますが他の方の通行やお買い物の妨げにならないよう、ご協力くださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。

精肉コーナーでは当店評判の美味しい牛肉が30%になる超牛ぎゅっと市(スーパーギュギュットイチ)も開催しております! ポイント5倍デーですので、まとめ買いなどお得にご利用くださいませ。ご来店、お待ちしております。

気温がだんだん冬めいてまいりました。どうぞ暖かくしてお出かけくださいませ!

ハロウィン2016-2.PNG10月の29日(土)は鮮魚コーナーにて「お寿司のおどろき市」を開催いたします!

お昼ごろには海鮮丼がすらりと並び、夕方頃には握り寿司がお買得になります!

10月29(土)・30(日)は精肉コーナーにて「超牛ぎゅっと市(スーパーギュギュットイチ)」としてリニューアル開催します!

先月まで牛肉は20%offになるお買得市でしたが月末の月イチ開催で「30%off!!」になりました。当店評判の美味しい牛肉を是非お得にお買い求めください!

10月30(日)・31(月)は小学生以下のお子様を対象としたハロウィンプチ★イベントを開催します。

開店から100名様限定で、レジで元気よく「トリック オア トリート!」と言ってくれた子にプチお菓子をプレゼント!

また仮装をしてきてくれた子には、30名様限定でちょこっと増量お菓子をプレゼントしちゃいます! ぜひお出かけくださいませ!

店内にハロウィン背景で写真撮影が行えるスペースもご用意する予定です。スマホ、デジカメなどお忘れなくご持参でお越しください。※店内が狭いので撮影の際には、他のお買物のお客様の通行の妨げにならないよう、どうぞご協力くださいませ。

IMG_3890.JPGこの度、当店店頭にて「盲導犬協会へのご支援」を募る募金箱を設置することとなりました。

私たちの地元、新吉田町には盲導犬を育てる訓練センターがあります。そのため皆様も横浜の街中で盲導犬の候補犬と訓練センターの方とが訓練をしている光景を見かけることもあることと思います。

今、日本では約3,000人の方が盲導犬を待ちわびていらっしゃるのだとか。けれども盲導犬になれる犬はごくわずか。その基準としては「人との作業を楽しんで出来る子」「角や段差を探して人に伝えて褒めてもらえることがうれしいと感じられる子」、そのことについて「ストレスと感じない子」など、その犬の適正を丹念に見極めているため、盲導犬になれる犬はごくわずか3~4割ほどなのだそうです。

また盲導犬の育成には、多くの時間と人が必要となります。こちらは多くのボランティアの方々によって支えられております。

moudoukenn‐poster.PNG

盲導犬のことを紹介する啓発活動や番組、映画なども作られているのでご存知の方も多いと思いますが、盲導犬候補の子犬を約10ヵ月間育てていただくパピーウォーカーさんを初めとする、各訓練センターで訓練犬たちの世話をするケンネルボランティアさんや募金活動や盲導犬啓発イベントをお手伝いいただくイベントボランティアさん、引退した盲導犬を家族の一員として迎えてくださる引退犬飼育ボランティアさんなどーー多くのボランティアさんの協力が育成の力となっています。

そして盲導犬育成の財源については一割が国の補助、残り9割は皆様からのご寄付で賄われているということ。多くの方のご協力、ご理解、サポートを必要としている現状です。

よつやグループとしてはそんな現状を鑑み、このたび盲導犬協会を応援するべく募金箱を設置させていただいた次第です。目の見えない方、見えにくい方々が行きたい時に行きたい場所へ行くことができますように......!

皆様からのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

※当店で集められた支援金は全額を盲導犬協会に寄与します。